自転車好きのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS シートポストからのカチカチ音

<<   作成日時 : 2017/08/02 12:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


息子の2017年モデルの、「GIANT TCR SLR 2」ですがクランクに力を入れるとカチカチと異音がするようになったんです。

結構、大きな音

隣の部屋でローラーを漕いでると、そのカチカチ音がはっきりと聞こえてくるほど。

最初は、BB周りかサドルからの音かと思っていたがそこでなさそう

いつから音が出だしたかとよく考えてみると、サドルの高さを変えたあたりからか?

そこで、一旦下げてみると音がしない

上げても音がしない

???

どうも、サドルの高さがピンポイントで音がするようである。

いろいろ試してみて、2cm上げれば音がなくなることが解った。

何故か?

それは解らないけど、シートポストを3cm位カットすれば解決しそうなのですがエアロ形状のカーボン製なので自分では道具を揃えないとムリ

そこで「みねすとろん」の後にRabbitに寄って3cmカットしてもらいました。

結果はバッチリ!

僅かながらの軽量化も完了

このモデルでシートポストのカチカチ音で悩んでる方がいたら試してみいてください。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

アルバム

シートポストからのカチカチ音 自転車好きのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる