自転車好きのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「サイクリングとびしま春吉(はるきち)ライド2017」を楽しんできました!

<<   作成日時 : 2017/04/09 21:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

安芸灘とびしま海道で開催された、「サイクリングとびしま春吉(はるきち)ライド2017」に息子と参加してきました。

春吉ライドは、10ヶ所のチェックポイントと2ヶ所のエクストラポイントを自由に周るスタンプラリー形式の自由気ままに約100kmを走るイベントです。

息子は今までの最長距離は45km。

当然、今日は大幅記録更新の予定です。

画像

9時に到着し、受付を済ませてスタート。

曇り空ですが寒くなく、風も無く走りやすい天気の中、下蒲刈島を左回りに走り最初のチェックポイント「なみおと岬」に到着。

画像

画像
各チェックポイントはセルフでスタンプを押して行きます。

次はエクストラポイントの「飛空美る丘(ひくびるおか)」へ

エクストラポイントは完走とは関係ありませんが、スタンプを集めると缶バッチが貰えます。というか、景色を楽しむにはエクストラポイント制覇は必須です。

牛ヶ首トンネル手前を左折して、少しのヒルクライム

画像

思ったよりも軽快に登ってます。

画像

「飛空美る丘」展望台到着

真下には次の「梶が浜」です。

下ったらすぐに「梶が浜」到着

画像

画像


そして、蒲刈大橋を渡り二つ目の上蒲刈島の「であいの館」に到着
画像

ここまでで、一時間以上掛かってる!

少しペースが不安になってきた。

上蒲刈島は右回りで走行

画像

「潮騒の館」
ここは初めて立ち寄ったのですが、漁協青年部が主体で運営していて、水槽で泳いでいる魚を自由に選べて、目の前でさばいてくれるところなのですね!

立ち寄った時は、11:00過ぎていたので既に魚は無くなっていました。

画像
とびしまの桜は満開です

豊島大橋を渡り「豊浜市民センター」へ

画像

「豊浜市民センター」

豊浜大橋を渡り、大崎下島を左回りに走り、「豊スポーツセンター」へ
画像


「豊スポーツセンター」?
に行くつもりが御手洗に着いてしまった。

「歴史の見える丘公園」も?

通り過ぎてしまった!

昼を過ぎていたので、「ゆたか海の駅 とびしま館」に行き、まずは栄養補給

画像

「ゆたか海の駅 とびしま館」

画像

天丼を頂きました。

平羅橋、中の瀬戸大橋、岡村大橋を渡り、愛媛県の岡村島を左回りで走行

画像

「まるせきカフェ」

大崎下島に戻り、全島一周をあきらめて見逃してしまったポイントへ

まずは、御手洗街並み保存地区の「若胡子屋跡」を散策

画像

画像
甘夏食べ放題! 一個が限界でした。
画像


御手洗街並み保存地区を抜けて「歴史の見える丘公園」の入り口を発見

画像

画像

まだまだ元気に息子は登って行き、エクストラポイントの「歴史の見える丘公園」展望台に到着

少しだけ景色を楽しんで、一回は通り過ぎてしまった「豊スポーツセンター」へ向けてスタート

見つけました!

「歴史の見える丘公園」と「豊スポーツセンター」の案内表示は右回りじゃないと見逃してしまう。
他にもいたんじゃなかろうか?

画像

「豊スポーツセンター」でレモンジュースを頂きました。

さあ、残りは上蒲刈島の「県民の浜(輝きの館)」のみです。

画像

「県民の浜(輝きの館)」

画像

スタンプコンプリート完成

画像

ソフトクリーム美味かった!

あとはゴールするのみ

まだ息子は元気そうだったので少しペースを上げてゴール!

画像

完走証と缶バッチ、絵馬です。

今日は天気に恵まれて良かった!

スタッフの皆様、お疲れ様でした。

私の息子も良く走った!

走行距離:104.79km
平均速度:23.0km/h

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

アルバム

「サイクリングとびしま春吉(はるきち)ライド2017」を楽しんできました! 自転車好きのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる