自転車好きのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS タイヤ交換訓練!

<<   作成日時 : 2017/03/08 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日買ったタイヤで息子のタイヤ交換訓練をしました。

一人で走りに出て、パンクした際は自分でチューブ交換くらいできないと帰って来れないですよね!

私も走っていて、何度かチューブ交換を頼まれたことがあるのですが、ロードバイクに乗るのなら最低限これ位はできないと心細いはず。(私なら心細くて走れません!まあ、中学生の時からパンク修理はしてたので問題なかったのですが)

シフトチェンジの仕方から教えて、まずは前輪から開始。

当然、クイックの外し方から伝授

画像


タイヤレバーを使い、タイヤを取り外して購入した「BRIDGESTONE EXTENZA RR2X 700×25C」を取り付け。

外出時と同じように、手動ポンプひたすらポンピング

圧を確認したら3気圧

大変さを教えて、7気圧までフロアポンプで入れて後輪も交換

画像


これで大丈夫かな?


その後は小雪がチラツク中、トゥーランの洗車

画像


明日の夕方は、息子のロードバイクの納車です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

アルバム

タイヤ交換訓練! 自転車好きのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる